「俳句スクエア集」2019年 7月号鑑賞 

                   

                         五島高資



  フルートの吹き抜く庭や緑さす       朝吹英和


 フォーレの「シシリエンヌ」が脳裡を過ぎった。爽やかな音色が「緑さす」万象を貫くようで心地よい一句となった。聴覚と視覚の共鳴。



  最後まで夜を呑み干す山椒魚        石母田星人


 山椒魚と言えば、井伏鱒二の『山椒魚』を思い出す。そこで幽閉されているのは、山椒魚だけではない。様々な葛藤を抱え込んで悩む人間もまた同様なのかもしれない。しかし、陰極まれば陽となることを忘れまい。



  草の芽のはじめて触れし御空かな      真矢ひろみ


 宇麻志阿斯訶備比古遅神を思い出した。葦が萌え出るようにして生まれた神で、まさに生命力そのものを示している。その芽の先から宇宙が広がるのである。



  首一つ開けたる窓や梅雨に入る       菊池宇鷹


 病床吟か。うっとうしい梅雨といっても造化随順の一気候。そとの景色が少々気になるのも当然。この陰極まって夏の陽が際立つ。




****************************************************************************************************************************************************************************************************************

         


               「俳句スクエア」トップページ


             Copyright (C) Takatoshi Gotoh 1998.3.1