俳句スクエア集・平成17年新春正月号

通巻63号



空に舞ふにはとりあらめ初明り           朝吹英和
シャンデリア幽かに揺れて風花す
山茶花や教会までの登り坂

一弦を弾(はじ)けばとどく冬銀河 ☆       銀河
枯葉追うスクランブルの交差点
面打ちの鑿の光や冬萌える

噛み跡のそのまま残る去年今年           山戸則江
ターニングポイント覆う冬の霧
ゴイサギの孤高初空澄み渡る

短日の携帯のなかに空あらん ☆           猿人
雪達磨すこし色づく乳首かな
羊水の鼓動をさぐる冬の夜

凍星の消えゆく数もありにけり           露 壜
銀舎利の黄金に染まるおじやかな
浅間嶺や真言下す空風

私より少し冷たい神無月              加藤昌一郎
ある夜来た皿の平目は友の顔
鮟鱇からまだ搾り出す星月夜

人参の甘さ色ある治療室              花 夜
熟し柿今にも地上銀嶺背に
じゃがいもやコロッケにしてじゃがにこり

途中から大白鳥となる時間 ☆           石母田星人
億年の果へ光を放つ鶴
天穹は大白鳥を内包す

うなさかに紅葉狩して人と遇ふ ☆         服部一彦
枯れ枝の収まりにくき一ト日かな
贋物と思へば光る冬の星

冬の入りややの寝顔にふと笑ひ           節
空高く煙伸びるや落ち葉焚き
教会の鐘の音響く冬の朝

木の葉髪大空が目を開けている ☆         藤代真路
海鼠見て照れているのは誰かしら
大所帯三角形の日向ぼこ

をちこちに伸びる首あり初東雲 ☆         毬 月
初昔なにごともなきたなごころ
たうとつに年改まる埴輪かな

冬日むさぼり番犬の裏返る ☆           斎田 茂
登校や焚火の煙に列乱る
紅葉散り初め吊橋の揺れ止まず

大楠の四方を鎮めて神の旅             斎田礼子
牛の反芻つれづれの小春かな
冬帽子煤けて父の貌かたち

窯出しの耳朶に余熱や時雨来る           伊藤華将
虎落笛ふえの貌して鳴りおるや
老人の舟迎へ飛ぶ冬かもめ

葱一本ただ濡れている小道かな           中原寛也
十二月八日四つの冬芽かな
冬の芽や頭に重いものひとつ

冬の月闇にまどろむ榕樹かな            作田由加子
五島より句集の届く十二月
青白きトルソー翳る冬満月

冬椿月食の頃孕みけり               津山 類
平面図にぽっかりできる冬泉
冬日影マリオネットの海遥か

シンデレラ城仰ぐ現身着膨るる ☆         更紗
マフラーを巻いて多角の荒野かな
爆走のこだまの渦に星流る

星生るる時かもしれぬ日記買ふ ☆         小林 檀
陽だまりに沈みゆく船毛糸編む
テーブルに冬菜と星座早見盤

日を集め日に遠くあり石蕗の花 ☆         真矢ひろみ
新宿の鷹のえぐりし虚空かな
柚子風呂の闇の中なりうつほ舟

首なきマリア観音風花す              白露子
月天心極まる宙を風花す
風花や斯く汝と吾は生きめやも

都は未完ほつれ目の寒鴉              沙羅
なかぞらの足場に舫ふ寒茜
あることとなきことおなじゆきもよひ


平成16年12月号・補記

高階の洗濯物に冬の昼               伊藤華将
落葉して石の畳へ曼荼羅絵
絵付師の一枚拾ふ柿落葉

寒鴉まだ飛びもせず広辞苑 ☆           服部一彦
沈む島離れて遠し砕氷船
冬雲の和泉山地の臑長き

 編集部の不手際にて伊藤さんと服部さんの12月号への投句につき掲載ミスがありました。心よりお詫び申し上げますと共に当該句を補記致しました。


           原則として句稿到着順。なお、☆は五島高資の推薦句。


   俳句スクエア集では、皆さんが投稿された俳句を月ごとに掲載致します。

   投稿規定 :  資格は特になし。
         〆切は原則として毎月20日、その翌月号に作品3句を掲載。
         平成17年2月号への〆切は平成17年1月20日。
         投句数は、一人5句まで。
         掲載の可否は、「俳句スクエア」編集部に一任。
         投句は、俳句スクエア編集部・スクエア集係 へ。
         なお、必ず題名に「投句」と書いて下さい。

         また、俳句スクエア集に掲載された作品は、毎年度末刊行予定の
         年刊『俳句スクエア集』に入集される予定です。
          なお、俳句スクエア賞・同新人賞への応募作品の過半数は
         俳句スクエア集に掲載された作品とします。

   俳句スクエア集・バックナンバー

 ご注意 : スクエア集係(squareshu@yahoo.co.jp)宛て以外への投句は無効です。また、掲載句の著作権は作者に存しますが、作者が「俳句スクエア」へ投句した時点より、出版権設定契約が成立し、掲載句の出版権は「俳句スクエア」に存することとします。


   俳句スクエア賞・同新人賞受賞者一覧

   俳句スクエア同人一覧


「俳句スクエア」トップページへ

E-mail haiku_square@yahoo.co.jp

Copyright (C) Takatoshi Gotoh 1998.3.1